シリーズ〝スポーツで日本を元気に!
【連載】ノーマッスル、ノーライフ!〈14〉

新年から「ことしこそカッコ良くやせる」ことを目標に、減量大作戦をスタートしました。前回紹介した「栄養管理ピラミッド」に沿って、食習慣を見直していきましょう。今月は、減量するときに最も気をつけなければならない「摂取カロリーと消費カロリーの収支」について詳しく解説します。

※コナミスポーツユニオンはUAゼンセンの仲間です。

栄養管理ピラミッド

筋肉を増やすうえでも、体脂肪を落とすうえでも重要となる栄養管理の優先順位を表したもの。ピラミッドの底辺に近いほど重要度が高い。

体脂肪を減らす方法には、食事(カロリーコントロール)と運動(筋トレ)がありますが、食事に気をつけるほうが、すぐに始めやすいと思います。やせるためには、消費カロリー>摂取カロリーの状態にすることが必要です。

〈指導〉コナミスポーツクラブ 恵比寿
スタートレーナー 大沼 友和さん

おおぬま ともかず。新潟県出身。9歳から柔道に打ち込み、実業団で活動したのちコナミスポーツ入社。全国のコナミスポーツクラブで13名しかいないスタートレーナーの一人。

〈ポイント1〉一日の消費カロリーを知る

摂取カロリーがオーバーカロリーにならないためには、自分自身の一日の消費カロリーを知ることが大切です。消費カロリーは、基礎代謝量と活動レベルによって決まります。

〈ポイント2〉メンテナンスカロリーを意識した食事の見直しを

一日の消費カロリー = メンテナンスカロリー

一日のメンテナンスカロリー以上に摂取したカロリーは体脂肪として蓄積される!

メンテナンスカロリーとは、現状を維持するためのカロリーです。メンテナンスカロリーの3分の1が、1回分の食事のカロリーの目安となります。体脂肪を減らしたければ、摂取カロリーをメンテナンスカロリー(消費カロリー)以下にすることを継続してください。

体脂肪(体重)を1㎏減らしたい場合

体脂肪(体重)を1㎏減らそうと思ったら、7200㎉摂取カロリーを減らす必要がある。

1カ月で1㎏減らすためには、7200㎉÷30日=1日約240㎉減らすこと。目標に向かって継続しよう!

次回は、食欲を抑える方法を紹介します。お見逃しなく!

〈無料!〉コナミスポーツクラブのカロリー計算&ダイエット記録サポートアプリ「カロリDiet」の活用を!

一日のカロリー収支やPFCバランスを自動計算してくれるカロリー管理アプリ。減量目標を設定すると一日の目安摂取量が表示され、毎食後に内容を記録すると「のこり摂取カロリー」が示される。これで食べ過ぎを防ぐことができ、理想の体型に近づける!

ワーカーズサポートプログラムの活用を

コナミスポーツクラブでは、働く仲間の健康をサポートする法人向けセミナーに力を入れ、30年以上の実績があります。生活習慣病予防や食生活改善、ストレッチ、ヨガ、メンタルヘルスなど多彩なセミナー・プログラムをラインナップし、オンラインやオンデマンドにも対応しています。

お問い合わせ:コナミスポーツ ㈱法人営業部・平松氏まで 電話03-6867-0865 メール hr.04497@konamisports.com
ホームページ KONAMI SPORTS CLUB PRESENTSワーカーズサポートプログラム