UAゼンセン新聞
2024年10月
記事一覧
機関紙「UAゼンセン新聞」機関誌「Yuai」web版 です。WLB情報から労働組合員の皆さんに必要な情報まで随時更新中。
いま、「年収の壁」に関して、短時間(パートタイム)組合員の仲間から、賃上げや最低賃金の引き上げで時給が上がれば上がるほど労働時間を削らなければならないという声が届いています。一方、就業調整によって人手不足に悩む職場の声も...
UAゼンセンは、第13回定期大会で永島智子会長・西尾多聞書記長の新体制を決定。スローガン「歴史を紡ぎ、新たな時代を拓く 仲間とともに」のもと、新体制が動き始めました。
キャンペーンには、ことし6月末までに4300件の声が届きました。働く仲間から寄せられた声を分析し、課題別に分類しました。
UAゼンセン第13回定期大会では、「まみに聴かせてキャンペーン」の中間報告を行いました。昨年の定期大会(9月)以降、寄せられた声にもとづいて進めてきた取り組みと、みんなの声から生まれた「働く仲間が笑顔になる政策」を発表し...
働く者が労働組合をつくって活動する権利を定めた「労働組合法」ができて、2025年で80年を迎えます。そこで今月から10回連載で、UAゼンセンの松﨑基憲インハウス弁護士が労働組合法について解説します。
仕事に組合活動にイキイキと取り組んでいる女性達を紹介している連載「UAゼンセンなでしこジャパン」。今号は、ちよだ鮨労働組合で執行委員を務めるティリ ナインさんです。ミャンマーから12年前に留学生として来日し、以来、ちよだ...
大会第1日目の夕刻、第4号議案「第27回参議院議員選挙必勝決議」を満場の拍手で採択。UAゼンセン全体で「田村 まみ」必勝に取り組むことを誓い合いました。
UAゼンセンは18日午後から19日午前、パシフィコ横浜(横浜市西区)において、第13回定期大会を開催しました。約2600名が出席。全8議案を可決しました。