シリーズ〝スポーツで日本を元気に!
【連載】ノーマッスル、ノーライフ!〈16〉

やせるためには摂取カロリー<消費カロリーの継続が必要ですが、食事をガマンするダイエットは大切な筋肉を減少させ、基礎代謝が落ちて太りやすくなるなど、逆効果であることを前号で紹介しました。今号も、上手に食べながらキレイにやせるポイントを紹介します。


※コナミスポーツユニオンはUAゼンセンの仲間です。

【問 題】まずはクイズに答えてください。

下の3つのイラストは、食事に関するある重要な事柄を表現しています。
①片手の拳(こぶし)②片手のひら③両手のひらは、なにを表しているでしょう。

【ポイント1】栄養バランスと適切な摂取量が重要

①片手の拳=1食あたりの炭水化物の摂取量の目安

②片手のひら=1食あたりのたんぱく質の摂取量の目安

③両手のひら=1食あたりの野菜の摂取量の目安

【ポイント2】PFCバランスに気をつけてキレイにやせる

なぜPFCバランスが大切なの?

PFCは三大栄養素の略で、「P」はたんぱく質、「F」は脂質、「C」は炭水化物(糖質)です。たんぱく質は筋肉や骨、皮膚、髪などをつくり、ホルモンや酵素、免疫物質などカラダを調整する物質の材料にもなります。また、脂質は細胞膜やホルモンの原料になり、体温を保つ役割を持っています。そして炭水化物は筋肉や脳のエネルギー源になります。減量中でもそれぞれを適切に摂ることが、筋肉を保ちながらキレイにやせるコツです。

【栄養管理ピラミッド】
筋肉を増やすうえでも、体脂肪を落とすうえでも重要となる栄養管理の優先順位を表したもの。ピラミッドの底辺ほど重要度が高い

理想的なPFCバランスは?

1日の摂取カロリー(例1600㎉の場合)
● たんぱく質=13~20%(240㎉)(主菜…肉、魚、卵、大豆など)
● 脂質=20~30%(400㎉)(チーズなどの乳製品、ナッツなど)
● 炭水化物(糖質)=50~65%(960㎉)(主食…ごはんやパンなど)

健康的に美しくやせるためには、正しい食事方法を知ることが重要です。カラダに必要な栄養素をしっかり摂りながら、ダイエットを継続することが大切です。

〈指導〉コナミスポーツクラブ 恵比寿
スタートレーナー 大沼 友和さん

おおぬま ともかず。新潟県出身。9歳から柔道に打ち込み、実業団で活動したのちコナミスポーツ入社。全国のコナミスポーツクラブで13名しかいないスタートレーナーの一人。

★次回も栄養管理ピラミッドについて紹介します。