連載 Yuai版 孤独のグルメ 第6話 新春スペシャル!沖縄編 

出 演 宇根 信明 (井之頭 五郎役)
   沖縄コカ・コーラユニオン委員長

好評連載中のYuai版『孤独のグルメ』。新年号は、暖かい沖縄からお届けします。トリドールが展開する『コナズ珈琲』アメリカンビレッジ店で、ハワイアンフードを満喫!。笑顔とともに1年をスタートしましょう。

コナズ珈琲 アメリカンビレッジ店

ハワイアンパンケーキで笑顔に

ヤシの木とサーフボードのエントランス。北谷(ちゃたん)町のアメリカンビレッジを訪れると、『コナズ珈琲』の周りにはハワイの空気が流れていた。店内もハワイのロコ(地元の人々)が暮らすリビングをイメージしているそうで、リラックスできる。

挽きたてのコーヒーと一番人気のパンケーキを頬張り、至福の表情の宇根委員長


宇根信明委員長はさっそくお目当ての「ストロベリー&バナナホイップパンケーキ」を注文した。運ばれてきたパンケーキはボリュームたっぷりのハワイサイズ。まずはたっぷりのホイップクリームとともに味わう。次にシロップをかけて、最後に挽いたコーヒー豆をトッピングし、3回味変を楽しむのがおすすめだそうだ。「シアワセ〜」。

人気No1 ストロベリー&バナナホイップパンケーキ(税込1628円)

絶品ハワイアンフード

海兵隊の基地キャンプ・フォスターが近いこともあり、お客さまの半分はアメリカ人。休日の朝は開店前に行列ができるそうだ。彼らに人気なのは、「ハニーマスタードモチコチキンパンケーキ」と聞き、宇根委員長も追加オーダー。初めて味わうハニーマスタードソースの濃厚なおいしさに、完全にハマってしまったようだ。さらに、沖縄限定メニューの「ハワイアンBBQプレート」も堪能。「今度はテイクアウトして、近くのサンセットビーチで味わいたい」と目を輝かせた。
〝いちばん近いハワイの食卓〟『コナズ珈琲』でハッピーな1年のスタートとなった。


【コナズ珈琲】おいしいパンケーキとコーヒーで“ハワイの休日”を

トリドールが2000年に開業した讃岐うどん専門店『丸亀製麺』は、いまや世界中に千店舗以上を展開する人気ブランド。2011年、『丸亀製麺』の海外1号店をハワイ・ホノルルにオープンした際、うどんと同じ小麦粉を使ったパンケーキが現地で人気を集めていることに注目し、日本でもハワイアンパンケーキカフェを出店できないか検討を始めたそうだ。そして2013年、埼玉県ふじみ野市に『コナズ珈琲』1号店を開店。アメリカンビレッジ店は40店舗目として2020年末にオープンした。
素材にこだわったパンケーキは、店内で生地から手づくりし、注文ごとに1枚ずつ焼き上げる。しっとりやわらか。ほのかな塩味がデザート系にはもちろん、ミール系にもよく合う。自家焙煎し、淹れ方にもこだわったコーヒーと相性抜群だ。
トリドールグループ労組(本部東京・渋谷、前田憲一委員長)は結成19年。2万名の組合員の声をていねいに聴くため店舗オルグに忙しい。

人気メニューを紹介してくれたアメリカンビレッジ店の雨宮蒼太店長(右)と
トリドールグループ労組の永吉慶太郎副委員長
テレビドラマシリーズ 『孤独のグルメ』
グルメ漫画『孤独のグルメ』(原作・久住昌之、作画・谷口ジロー)を松重豊主演で実写ドラマ化。2012年からテレビ東京系列で放送され、現在、シーズン10を絶賛放送中。